12/30

朝3時起床。高速でまずは神戸まで。母親が美容院にいる間に色々な物を食べて過ごす。その後大阪の実家へ。やっぱり様々な面で快適な家ではある。

夜は踊る大捜査線3をまた見てしまった。FINAL制作するのね。夜に少し微熱が出てしまった。嫌な予感。

2011年とは何だったのか

今年は30日から大阪に行くので、先に振り返っておきます。
今年はあんまりブログ書いてないのが申し訳ないです・・・・・。iPadあってもなかなか書けない時は書けないな。やっぱり中高の時に比べると日常がある意味では平坦なのかもしれません。

1月
周りの応援もあって、昇級に意気込みをかけていた時期。東会が4位でしたね。
携帯をdocomoにしました。

2月
鎌倉行った。あと何故か頭がパンクしかかってた時期。
文化庁メディア芸術祭も行った。初めての六本木に心華やぐ。
地味にかるた充の月。練習場係になったばっかりだったしね。

3月
今振り返ると自分のプライドと戦っていた時期なのかも。
結構高校の人と会う機会が多かった。
東日本大震災。初めて日吉に泊まることに。真っ暗のひようら。この頃の体験は忘れないうちにいつかやっぱりブログに残しておきたいな。大切な人を成田まで迎えに行こうとしたり。
計画停電や余震が怖かった。Project Eulerで数学解きながら不安を鎮め、UstreamのNHKニュースを流しながら寝る日々。
ブランクが空いてかるたの取り方も完璧に忘れてしまった。学生・職域中止。
祖父の七回忌では、人の死を初めて実感した。最後は後輩の生徒会祝賀会の企画した。

4月
定期演奏会が延期になったので、後輩の激励会。企画してくださった先輩は本当にいい方だ。
この頃は法律科目と真面目に向き合わねばという思いが強かった。教職のガイダンスなど受ける。
新歓期間は新鮮なことが多かった。その一方で先輩となかなか意思疎通を図るのが難しくて苦労する場面も多かった。今思えば、先輩が悪かったというよりかはもっとそれをつないでくれる間の3年生が色々気を遣って下さるべきだったように感じる。

5月
金銭面が苦しくなった。気分が鬱々とする日々が続く。
各論が始まって刑法が好きになる。学校カリキュラム論に引き込まれる。
タスクが積み上がり、イライラがつのる。大分辛い時期だった。怒り爆発。
先輩と上手くコミュニケーションが取れないのも辛かったが、同期が1年生と上手く向き合えないのも困った。色々同期には無茶を言った。運営に嫌気が差した時期。
同時にかるたも全然集中出来ず、吉野会大会あたりからかるたアレルギーに。

6月
仏検その他で相変わらず忙しい。学校カリキュラム論がどんどん面白くなってくる。
会長が職務放棄したことが発覚。てんてこ舞いに。
1年前僕にあれだけ色々なことを言った先輩に裏切られて絶望したり。仏検はまあまあだった。
段々と状況が落ち着いてきて、頭が冷めてきた頃。
親戚の結婚式は楽しかった。

7月
iPadゲット。まさかの仏検2級一次試験通過。
かるたは相変わらず好きになれないけど、練習に来ることに情熱を捧げる感じ。
かと思えば盗難で早速iPadその他を全て失う。絶望の日々。
ブラバンOB会運営委員長としての最初の大仕事を無事終える。協力してくれた人たちありがとう。のなすもいっぱい振り込み用紙持ってきてくれたりしたな。

8月
高熱のまま合宿へ。エクストリームかるた。でも得るものは多かった。あとやっぱり鬱々とした日常から離れた時間を過ごせたのは癒しになったんだと思う。
仏検は準2級合格。2級はまた頑張りましょう。
大学選手権個人戦では1回戦でC級に束勝ち。この時は本当に調子が良かったと思う。ただここで今までの精神的な負担が限界に来て大爆発。同期には迷惑をかけました。会長の話も出てき始めました。
京都観光のために片付けまで残っていましたが、案外片付けが大変。来年慶應は出来ればもう少し残っていった方がいいかもね。
京都の抹茶パフェは美味かった。いい時間を過ごせた。そしてハタチになる。
職練期間は色々もやもやしてた。ただかるたは自分なりに目標を持って頑張れた。学生でC級に昇級。前日すごい気合い入れていた甲斐はあったと思う。最後まで諦めないの大事。職域の後も色々ありました。

9月
デジカメを譲ってもらう。初めてHUBに行ったり。
kb会楽しかった。久々にkbに会えた。
夏休みと言うことで鉄道大回り行った。台風で家に帰れず、ネカフェ初宿泊をキメた。色々貴重な体験をしました。くろえさんに久々に会ったり。
矢上の授業が始まる。前会長と一緒の授業なのは予想外だったが、とても嬉しかった。この授業の先生との出会いも、自分のターニングポイントになるとは思いもしなかった。

10月
コクリコ坂からをこの期に及んでみてハマって二度観に行った。iPad再契約。自分が会長になることが決まる。色々ご迷惑をおかけしました。読手講習会に向けてテープを録音したり。
工大祭面白かった。地味に色々充実していた月でした。ブログ放置してすみませんでした。
ゼミ説があったけど、そこまで当初は深刻に考えていなかったように思う。ただ月末くらいから暗雲が立ちこめてくる。

11月
いよいよゼミ選びが深刻に。親と進路のことで連日揉める。ものすごく不安定になり、周りの人に心配や迷惑ばかりをかけた時期。やることも地味にそこそこあった。家政婦のミタにハマり始める。その一方でみるみるうちに情緒不安定になり、壊れ始めた。読手講習会は充実していた。
上手く行くかと思えばまた頭ごなしに否定される繰り返しで、どんどんボロボロになっていった。大切な人にも辛く当たってばかり。ケンカもたくさんした。

12月
相変わらず不安定な日々が続く。がようやく方向性が定まってくる。ゼミも一つに志望を絞る。
入ゼミは何とか合格。ようやく色々な荷から解放された。全日協の人たちと話し合いなど貴重な機会もありました。納会などで引き継ぎ。
納会後は今まで時間がなかった分、色々なところに行きました。無事季節が一回りする。

日本全体として、地震を始め色々と大変な年でしたが、それとはまた別に僕自身今年は揺れ動くことが多かったように思います。その一方でまた新しい経験もありました。来年も精一杯色々なことに挑戦したいなと思います。おそらく今まで自分が経験したことのないことと、望む望まないに関わらずまたたくさん出会えることでしょう。来年もよろしくお願いします。

12/29

年賀状出したり、かるた用のゆうちょ口座開いたり、散髪したり。まだまだタスクは終わらない。

明日から大阪に帰省します。ご用の方は携帯にでも。まあiPadあるんでパソコンメールでも応対出来ますが。
今日中に今年の振り返りとかしたいですね。

12/26

2限債権は賃貸借の続きと使用貸借、消費貸借。3限チャイ語はぱー構文?4限の間に部室の大掃除。5限フラ語はジングルベルのフランス語版の聞き取り。

弟の誕生日を家で祝った。もう10歳とは早いですね・・・・・。

12/25

育成職域。三将として出場。1回戦はお茶大。1勝目を取れた。2回戦は巣鴨。運命戦で3勝目を取った。3回戦は春女。主将めっさ強かった・・・・・もっと粘れるようになりたし。4回戦はお休み。3回戦の交流戦休んで4回戦出れば良かったなと思った。

今回はいずれも端っこで取っておりました。やっぱり集中しやすいっぽいなあ。アフターには行かずにまっすぐ帰宅し、外食でした。ワインの美味しさが分かって来たかも。

12/24

イブ。吉祥寺行きました。コクリコ坂以来。待ち合わせに相手は遅れて来たので、ゲーセンで久々にQMAなどやってから待ち合わせへ。今年もポップンでウィンターダンスやりましたよ。

LOFTでストラップ買って、シェーキーズでお昼。あっちの方がよく食べててびびった。その後カラオケとか。始終色々忙しそうで慌ただしいイブであった。

6時半過ぎに帰宅。美味しいチーズ食べたり、七面鳥食べたり。次の日が育職だったので、明石家サンタは見ずに大人しく寝ました。

12/23

静岡職域でした。去年と同様8時25分には藤枝に到着。

実質主将ということで、声かけのし過ぎない団体戦をコンセプトにしましたが、個人としての戦績は全敗でした。二段、二段、無段、二段だったかな。無段に負けたのは辛かったな。勝ち切れなかった。

帰りはまっすぐ帰った。20時過ぎの帰宅で、よっぽど大学での金曜練よりも早く帰宅出来ましたとさ。

12/22

1限教育心理学は教えるとはどういう営みかの続き。自分には先生として必要な評価者としての腕がまだまだなのだなと分かった。すごいいいビデオ教材だったと思う。ああいう教師は日本中にごまんといるんだろうな。

高校の先生に会った時に僕が「やりやすい子とやりにくい子っていますよね」と言ったら、そんなことは思わないけどなあと言われたのは、そういうことだったのかと納得。色々また考えなきゃダメだなー。また課題出たし……w

3限は外国語演習。4限フランス語は映画のエピローグ。めでたしめでたし。5限学校カウンセリング論は神経症の話。藤枝までの切符を買って帰ったけど、ミタさんは見られなかった。でもiPadに入れたから行きの電車で見よう。GoodReaderって本当に便利だな。

12/21

2限は矢上で教育制度論。学校とは何かみたいな話。面白かった。授業が終わった後、先生と談笑していた。ゼミ開きの教室はそのうち確認しに行こう。

3限フランス語は中間試験返って来た。9割はおろか8割何とか乗った感じでクラス4位くらい?やっぱりこういうものは狙った途端に上手く行かないもんだね。4限憲法は違憲審査の話の続き。刑法は器物損壊等と財産犯の保護法益の横断的な検討。

その後はクラコン。普段話さない人と話せて良かったけど、やっぱりテーブル移動するべきだったねw

12/20

2限英語はディベートの続き。やっぱりあれだけ結果的にテキストの予習をしっかりやると、結構しゃべれるものなんだな。4限物権は法定地上権と抵当権実行の配分。

その後は六本木ヒルズのイルミネーション見に行きました。けやき坂はテレビで見た以上に綺麗だった。でもやっぱり食べ物は若干高めですね。山盛りのワサビの話を思い出すと今でも笑ってしまいます。あとよりによって生徒会の後輩にあそこで会うとは思わなかった……w

12/19

2限債権は賃貸借の続き。無催告解除うんぬん信頼関係破壊の法理とか。3限中国語は兼語文とか使役構文とか。5限フランス語はいつも通り。

金正日が死んだのは昼休み初めて知った。別に特に思い入れはないけど、どんな人であろうと人の親だったりすれば、子どもは悲しいんだろうなと思った。

教育心理学の文献を借りて来たので、レポートを進めた後、1時過ぎから英語のディクテーション任意課題やったら4時近くになってしまった。まあAが近づいたから良しとするか……。

12/17

三田での民法演習の最終授業。4時半までいっぱいいっぱいやった。難しい問題だったなあ。あとやっぱり実務には向いていないことを思い知らされた。その後かるた会の納会。上手く言いたいことが全てまとまりきらなかったけど、頑張ってしゃべりました。会長グッズきちんと持って帰りました。

穏やかで平和な納会だったと思うけど、終わった後に何故だかずしっと疲れが来た会でした。でも一番疲れたのはコンパ係さんでしょう。1年間お疲れさま。

12/16

2限統計学はついに統計的推定へ。いよいよ面白くなってきたなあ。前期からこのペースでやれば良かったのに・・・・・。3限は英語のディクテーションなどしていた。4限英語はIt’s a wonderful life見た。時間のある時に是非見てみたいけど、クリスマスまで暇がないw 5限はフラ語。

かるたは1本だけ、4年の英米の先輩と。札までもっとまっすぐ来られるように、払い練の必要性をまた感じた。あと終盤もう1段階速く出来るように。その後は前会長から会長職務の引き継ぎをしてもらった。それだけで結構圧倒されてしまった。頑張る。

12/15

1限教育心理学は教えるという営みについての話。オープン教育のビデオはすごく興味深かったけど、日本はなんだかんだ公教育が幅を利かせているからああいうの難しいだろうな。別にそれが必ずしも悪いことだとは思わないけど、ただまあなんかすごく物の見方がそのせいで単線的になってる感じはするね。昼休みは日吉の2回生の3人で書いたオリエン冊子原稿案を持ち寄って、結局経済の同期のを採用した。3限は外国語演習、4限はフラ語、5限は法律外国語演習。

12/14

2限教育制度論は教育行政の動きみたいな話。3限フランス語は続き。4限憲法は休講だったので、クラスメイトたちと遅いランチ。5限刑法は背任罪と盗品等関与罪。

まっすぐ帰った後、少し寝るつもりで布団に入って起きたら11時半を過ぎていて、見事にミタさん見逃して死にました。

12/13

2限英語は消費税の議論の続き。やはり英語がしゃべれないのは辛いな。4限物権は相変わらず今までの確認。ゼミの合格発表がいつ来るか来るかとハラハラしていたが、4限の間には分からず。

かるたは1本、OGの方と。読手の間が長くてすごく取りにくいのは感じていたが、ものすごい回数のお手つきをした。やはり詠みのリズムが違うだけで大分違って来てしまうらしく、あまりへこまなくていいと言われた。でもへこんだw

1本目の後、社学の友達からゼミの合格発表が届いた。無事合格。リスクありありの挑戦だったから上手く行って良かった。応援してくれた皆さんありがとうございました。

1本目の後は大手町の全日協広報部会へ。その後飲み会へ。すごい人たちばかりで緊張しきりだった。帰りは永世クイーンの方と帰って来たけど、その頃にようやく緊張が緩んで来た感じ。僕みたいな人間でもかるたに役立てることは頑張りたいなあと思った。あと今年度中にはB級に……。

12/12

朝から三田へ。ゼミの面接。9:30集合だったけど実際に面接をしたのは11時ごろだった。面接の感触は良くも悪くもなく、何とも言えない感じだった。日吉に戻って15分だけ債権を受けた。

3限中国語は、結果補語の復習と可能補語。空きの4限に中国語の課題を片付けてお昼。国文の同期が来て鍵を返しに来てくれた。5限フランス語はテストの時間を決めてから、人や物の説明をする練習。宿題として先生に説明出来るものを用意してこなきゃいけないわけだけど、フランス人が知らないものってなんだろうな。

帰りはまっすぐ帰った。特に何もしなかった。

12/11

本来は一日オフの日。午後から藤沢へ。

一般会の練習は初めてだったけど、とても和やかな雰囲気で良かった。試合は……B級の子相手には隙だらけだったから仕方がないとして、CとDの子にはどっちも1枚・2枚の差だったから勝ちたかったな。まあ粘り強さはしっかり身についているみたいだが。

その後18時からkb会。kbは安定の遅刻。まずはいつも通りラ・ベルデへ。やっぱりラージは大分食べでがあった。その後もいつも通りバンガロー5Fでカオスカラオケ。おそらく人生でこれ以上カオスなカラオケはないだろうなーw 楽しかった。何よりkb始めみんなが元気そうで良かった。

12/10

民法演習の発表準備があったけど、少し寝坊。30分遅れで三田キャンパスに到着するハメに。発表は上手くいったのかいってないのか分からん。

かるたは2本。どうも調子はいい方らしい(同期談)。でも確かにきちんと攻めないと勝てないような脅威を与えられるのはいいかも。試合も早めに終わり、合宿に職域に出るゲストさんを呼んでいいのかという問題について話し合ってもまだ早く帰れる時間だった。

その段になって鍵がないことに気がつく。結局九州行ってた子から見つかったけど、鍵のありかを確認する必要性があるなと感じた。あと押入れがいくらなんでも汚過ぎる。結構このサークルは当たり前じゃないことを当たり前に思っている節が多いと思うので(人についてもそうだし、設備についてもそうだと思う)、出来れば僕の代では気をつけたいなと思った。

あと静岡職域の話なんだけれども、育成職域と違って、ある程度楽しく団体戦が取ることを許されている(OGさんもそこは認めているようだった)大会なので、1年生は前々からああいうチームで取りたいと言っていたのはそれはそれとして、上級生にももう少し早い段階でチームをどうするか、会長代理さんが打診をしてくれなかったのが残念でなりません。

育成職域はまだどうしようか考え中……。

12/9

2限統計学は正規分布、標準正規分布の話。だんだん面白くなってきた。空きの3限は英語の課題をやっていました。4限英語はスピーチ。1文だけ飛んだけど、何とか時間ぴったりで終わらせることが出来た。5限フラ語は好きな服の言い方。

かるたは2本。1本目はそれなりに差を付けて勝った。2本目は早稲田出身の藤沢の人と。ボコボコにされた。上手く暗記と集中が出来なかった。

12/8

1限教育心理学に3分ほど遅刻。授業は始まってなかった。先生お大事に……。昨日と同じ修士の人が来た。早めに授業が終わりレジュメを印刷。空きの2限はイミグラに行くも気乗りがせず、結局部室で過ごす。3限外国語演習は違法証拠の排除の話。4限フラ語は昨日の続き。5限カウンセリング論は休講。

ちょっと珍しく部室に残って商学部の後輩と懐かしの受験談義などして、傘に入れてもらいながら帰った。帰宅後はひたすらスピーチの練習。なんだかんだでそこそこ完成度の高いものになりそうだぞ。上手く行くといいな。

12/7

2限教育制度論は教育行政の話。入ゼミレポート提出した。面接頑張ろう。教育学専攻の修士の人が来ていたので、進路の話を聞いてみたが面白かった。3限フラ語は案の定テスト返ってこなかった。4限憲法は違憲審査の話。5限刑法は横領罪。まっすぐ家に帰りました。入ゼミレポートが終わって脱力するも、今度は英語のスピーチ作りました。忙しいのう。

12/6

2限英語は消費税増税反対意見のまとめなど。4限物権は復習。

かるたは2本。後輩に2勝。まあまあ調子は悪くないけど、やっぱり手が高いのは思い知らされちゃうね。帰りに社会学辞典をメディアでのぞき、帰宅後に入ゼミレポートの校正・推敲。万全にしました。のなす協力ありがとう。

12/5

2限は債権。失火責任などの特殊不法行為と共同不法行為の話。不法行為の話が終わったので、契約各論の賃貸借の話へ。3限中国語は、是~的構文と結果補語。4限はイミグラへ。5限フランス語は相変わらず好きなものの言い方の続き。でも定冠詞と不定冠詞の使い分けは、会話だと難しいな。ついつい間が入ってしまう。

まっすぐ帰ってレポートの最後の設問をやった。

12/4

午前中に地元の餅つき大会へ。

だいたい家で日曜日過ごしていると、ロクにタスクが片付かないことが多いんだけれども、この日は入ゼミレポートがあったせいもあってか、結構タスクが片付いて良かった。