3/30

久々の完全オフデー。たまっていたタスクなど片付けた。
明日明後日もオフだけど、明後日は久々に一般会に練習に行こうかなと思っている。なんだかんだ1週間かるた取ってないのはどうかと思うので・・・・・。

3/28

まあ仲のいい人の誕生日だったので、一緒にお出かけしてきました。新宿でまともに遊んだのは初めて?それは言い過ぎかなあ。でも中2以来とかじゃなかろうか。

御苑を散歩して、ちっちゃな食堂みたいなレストランでご飯食べて、高島屋のイートインでケーキ食べた。ケーキ美味しかったなあ。その後ビックエコーでカラオケ3時間。その後ビルの29階のラ・パウザでパスタ食べた。最近ビールが美味しく感じられて仕方がないけど、相変わらずプライベートでしか飲まないね。29階にあること以外は普通のラ・パウザでしたw その後都庁の展望台で45階まで。綺麗な夜景でしたが、あれがタダってのはお得ですね。結構リーズナブルな割に盛りだくさんで久々にかなり楽しめた&のんびり出来たお出かけでした。

3/27

三田で資料受け取りの日。まずはメディアでゼミのライブラリツアーの申し込み。教職の履修案内と時間割も受け取ろうとしたけど、お昼で閉まってた。日吉に戻って学事で受け取ることが出来た。わがまま言ってすみません。

午後は部室でポスター作り。なんだかんだみんな色々と面白いものを作ってくれて良かった。あーだこーだ言わずみんなに1枚ずつ渡してみるもんだね。

3/26

朝起きてブラバンの資料やお金をまとめる。昼過ぎに引き継ぎ。その後暇だったからラウワン行ったりビッグエコー行ったり。その後生徒会の同窓会。横浜にあんな安い飲み屋があったなんて・・・・・黄金の蔵なんて目じゃないね。

久々に気兼ねなく盛り上がれて本当に楽しかった。いい後輩たちに恵まれたなあと思う。4月も頑張っていこう。

3年次の時間割(仮)

なんとかバイトは週1で出来そうかな。後先を全く考えていない時間割。

春学期

1 西洋史概説Ⅲ(2) 地理学Ⅰ(4) 会社法Ⅰ(2) 社会科・公民科教育法Ⅱ(2)
2 刑事訴訟法Ⅰ(2) 民法(債権総論)Ⅰ(2) 経済原論Ⅰ(2) 地理学Ⅲ(4) 会社法Ⅱ(2)
3 フランス語インテンシブ(1) 国際法Ⅰ(2) 日本史概説Ⅰ(2) 社会科・地理歴史科教育法Ⅰ(2) 社会学研究会Ⅰ(1)
4 フランス語表現技法Ⅳ(1) 西洋音楽史概説Ⅰ(2) 教育評価論(2) 社会学研究会Ⅲ(1)
5 国際宇宙私法Ⅰ(2) 社会学研究会Ⅲ

春:30単位

秋学期

1 社会科・公民科教育法Ⅰ(2) 西洋史概説Ⅳ(2) 地理学Ⅰ
2 刑事訴訟法Ⅱ(2) 民法(債権総論)Ⅱ(2) 経済原論Ⅱ(2) 地理学Ⅲ
3 フランス語インテンシブ(1) 教育学特殊Ⅶ(2) 日本史概説Ⅱ(2) 地誌(2) 社会学研究会Ⅱ(1)
4 フランス語表現技法Ⅳ(1) 西洋音楽史概説Ⅱ(2) 社会学研究会Ⅳ(1)
5 国際宇宙私法Ⅱ(2) 教育基礎論(2) 社会学研究会Ⅳ

秋・通年:34単位

時間割外
教職介護等体験(2)

合計:2単位

合計:66単位*1

  1. かっこ内は単位数 [元リンク]

3/25

職域でした。

反省会の時に、僕から何か言おうか迷ったんだけど、言わない方がいいだろうなと思ったし、実際言わなくて正解だったなと今でも思っている。詳しいことはOBメーリスで書こうと思いますが、ほとほと自分がダメだなあというのと、嬉しかったなあということ?感謝?が本当は伝えたかったのです。ただそれを口にしても仕方がないというか、まとまっていないし伝わらないだろうなと思ったから叫ぶしかありませんでした的な。味方がいないのです。

2女が会長やるより良かったという人はいるし、僕がなるのがベストだったと言ってくださるOGさんはいらっしゃったし、僕のことをかっこいいと言ってくれた先輩もいた。ただ自分は中途半端に会長っぽいからそう見えることがあるだけで、他の2女がやった方が良くも悪くも無難に、うちの学年らしく大人しく終われたのかなあと思う。

何も会長という立場にこだわる必要もなかったのか、でもやっぱり会長じゃなきゃいけなかったのか、それは答えが出ない、未だに自分でもよく分からないところですね。

3/24

学生選手権。昼前に役員のお手伝いをして、昼過ぎに三田キャンパスでゼミ開き。30分前到着は早過ぎたw

ゼミ開きは結構楽しいものだった。コミュ障でも結構打ち解けられた気がする。あの先生ならではだ。飲みも楽しかった。少なくともこのゼミを選んだのは間違いじゃなかったと思う。帰ったら弟が寝ていたので帳簿だけ片付けて寝た。

3/23

家で弟に昼飯食べさせてから、バイト先に教材を取りに行って、それから江戸スポへ。札分けをちょっとした後、連盟総会に出て、1年生の子たちに話したいと思っていたことを話したり。

iPadを江戸スポに置いてきてしまったので、明日は江戸スポに応援に行きます。ついに明日はゼミ開き・・・・・。

3/20

定演でした。OBOB言っていじっていたけど、なんだかんだ弟子の引退は感慨深いものがあります。あとOB会の幹事もこれでおしまい。あとは引き継ぐだけね。

打ち上げはボウリング→サイゼ→カラオケでした。途中で腹壊して死ぬかと思った・・・・・。

3/18

楽譜を発送してから母校へ。練習2回目。ファンティリュージョンは楽しいが、ブレッケンリッジきつい。リハの予定もまとまった。あとは引き継ぎだな・・・・・。

練習が終わった後、日吉のOBさんの職域慰労練習会へ。かるた取ったけど、やっぱり楽しく取ろうみたいなことを言われた。今日はそんなに暗いつもりじゃなかったんだけど、そこまで陰鬱なオーラ漂ってますかね・・・・・。その後飲み会までお付き合いさせていただいた。色々とお話を聞けたり、元気付けていただいたりして楽しかった。

職練の日が進むごとに特に口を出すことも少なくなって、MPも減り寡黙キャラまっしぐらでしたが、明日からまた頑張ろう・・・・・職練も出られるのはあと2日だしな。

3/17

ブラバンの用事を片付けてから練習3本。久々にあるOBさんと取った。色々元気をもらえた気がする。あとの2本は悪からずって感じ。良くもないけど・・・・・。1年生は職域出ない子もしっかり強くなってて嬉しい。出させてあげられなくて申し訳ない。

帰りの電車で何故自分が職域を食わず嫌いになってしまったかなどの理由をふと考えていた。その上で今何故会長をやっているのか、とか。とりとめのない感じ。

別に茶々を入れるつもりとか、白けさせるつもりはないんだけど、正直このままだと今回の職域はうちのチームは厳しいかなと思う。結果だけの問題ではなくてね。それはこの先の練習において、一つ懸念があるから。ただそれを今更言ったところでどうなるわけでもないだろうし、今の3年生は会長がダウンするまで気付かないみたいな学年だから、実際に終わってから言わないと分からないかなと思って、静観している感じ。4年生は気付いている人もいるみたいだけど・・・・・。

職域の反省会で言いますかね。あと僕にも全く責任がないわけではなく、もう少し早ければ未然に防げたんだろうけど。にしてもあと3日しかないしなー。

3/16

家の用事を済ませてからかるた1本と詠み。OBさんには楽しんでかるたを取ることが一番、そのためにはたまには純粋に札を追いかけることも必要と言われた。飲み物なしで詠みはきつかった。

焼き肉でメンバー発表。僕の仕事の3分の1くらいが終わった。

3/15

SFC。5本取るつもりだったが、3本目にしてもうダメダメ。てかもう1本目から体がかるたを拒絶していた。無理。学生出られなくて良かったのかもね。まだ職練始まって間もないというのに・・・・・。

明日で僕の仕事もほぼ終わり、かと思いきやなかなか結論は出せなかった。まあでも彼女たちが納得出来るように時間をかけて考えるつもりです。まる。いつも信頼してくれてありがとう。大事なことだとは思うんだけど、怖がって欲しくないなと思って僕なりの伝え方をしています。ひょうきんに見えるかもしれないけど、これからもよろしくです。

3/14

ホワイトデーでした。お返しとかした。

三田で4本。なんか調子いい時の感覚を具体的に再現しようとするが上手く行かなくて辛い・・・・・暗記から違う気がするんだけど。多分頭の問題。辛い。

3/13

久々に4本。なんかたくさん取れる時ほど有効活用出来てない気がするな。1枚1枚を大切に練習する感じを取り戻したい。構えは思い出せたけど、頭がダメダメだわ。はー、さがみ野までにしっかり取れるようになりたし。

3/11

ブラバンの練習会でした。人少なかったけど、58期部活の感覚を思い出してしまって、楽しかった。一応はブラバン部員だったのね自分も。
楽器続ければ良かったかなー。それはそれで違う大学生活が待っていたのかもしれない。それで良かったかどうかは知らんけど。

3/10

綱島練に遅刻。結局あれだけ1年生来られたのならもっと分担してくれれば良かったのに・・・・・とは思うがまあいいや。かるた取りたかったなあ。練習の途中でブラバンの後輩から東大合格の報告。おめでとう。
追いコンは1次会だけ参加。久々にOBさんとお話出来て良かった。

明日はブラバンのお仕事。いよいよ本番ねー。頑張ろう。でも久々に高校に遊びに行けるのは嬉しいよ。

3/9

レミオロメンきちんと聴きましたよ。社会復帰一日目。

朝起きて家族で病院へ。追加でお薬をちょっともらう。かるたは1本取るつもりだったので、家に帰ってもう一眠り。13時頃もう一度起きて、成績確認した後家を出る。キャンパスで用事を済ませてから、地区センターへ。忙しくて昼ご飯食べられんかった。かるたはA級の後輩と。調子は決して悪くなかったかと。もっといい反応が出来る札を増やしたいので、反応しづらいなと思っている札を特に意識しよう。構えは多分思い出せたかな。

練習の後は2女3人と日吉でまた別の用事を済ませる。久々に同期でわいわい出来て楽しかった。みんな進級出来たようでめでたしめでたし。