4/29

さがみ野大会。不戦1勝2没でした。調子が悪いなりには頑張ったけど、やっぱりもっと勝ちたかったですね。やっぱり1字目である程度動くことは必要だし、そのせいで決まり字が減った3字が取れなくなっているのはあるので、そこの再検討ですかね。でも最近は確実に進歩している感があります。B級も早くなれるように頑張ろう。

後輩が早くもA級になってめでたいです。祝勝会も結構多くの人が来て良かった。吉野会でもいい結果が出るといいですね。

4/28

1限教科教育法を受けた後、全日協のお仕事を南校舎で済ませてから、初めての山食へ。案外リーズナブルだった。

かるたは1本ずつ。やっぱりC級に上手くしっかりと勝てないなあ。調子自体は悪くないので、色々模索していこう。

4/27

1限2限は会社法。株主総会の決議の瑕疵の話と取締役の解任の話など。どうやら法事があるらしく、2限は45分ほどで終わってしまった。久々に食堂で優雅な食事を取る。

どうやらtiarraMetroが上手く動いていなかったようだということに気がつき、昼休みにtiarraを再起動させるなど。3限からゼミ。3限は文献購読。要約のプリント綺麗だった。4限は徴兵制と民主主義の授業。続きは次回らしいがどうなるんだろう。5限は三田祭論文のテーマを考える時間だった。なんか結構女子がグループ化していてちょっと不安なこの頃。でもその一方で自分も段々と男子に溶け込んできている実感はあるわけだけど。難しいね。

4/26

1限地理学は段丘の話と、山手線の地形の話。2限地理学は相変わらず前置きみたいな……一応ちょっと本編入ったか。もう少しペースが早くてもいいのにな。3限教科教育法は社会という言葉の成り立ちの話の続き。

4限はメディアに寄って色々本を探していた。まっすぐ帰宅。家でゼミのホームページを作ったり。

4/25

1限西洋史は気候の話の続き。2限経済原論は完全にミクロ自習してましたごめんなさい。3限日本史は博多の歴史。4限教育評価論は内申書重視の入試のビデオを見た後、その問題点についてのディスカッション。小レポートも出た。

授業の後はちょっとメディアで用事を片付けて帰った。

4/24

同じく2限からの日。2限民法は特定物債権だの種類債権だのの話。3限国際法は政府承認の話。4限はベートーヴェンの若い頃の作品がそれまでの伝統に意図的に反していて、それが後々の作品の原型となっていることがあるという話。

かるたは2本、いずれも指導。後は後輩の悩みを聞いてあげたり。

キリンの泡

先週だかようやくありつけました。よく見たら三田の食堂で売ってるのね。

りんごの炭酸飲料といったところ。後味がホップっぽくて炭酸強め。まあ美味しいけど、ソルティーライチのようなついつい飲んじゃう感はないかな、といったところ。

4/23

2限からの日。サルコジ負けちゃったね。2限刑事訴訟法は刑事訴訟の主体の話の続き。3限フラ語は先週の続き。4限フラ語は、大分先生の話が聞き取れるようになったけれどもまだまだリスニング問題をしっかり聞けるようになるのには遠く及ばないなと。精進していかねば。5限国際宇宙私法は宇宙活動の商業化に伴う宇宙物体の登録に関する話。

帰りに田町のコージーコーナーでケーキ食べた。値段もそんなに高くないし、ボリュームも多めだからいいですね。満足。

4/21

寝坊して1限公民科教育法に5分強遅刻。9月入学の是非を問う討論は面白かった。やっぱり現職の先生による授業は得るものが多いなとすごく感じる。教職というものを、先生の視点できちんととらえ始めるきっかけになりそう。自分の進路を決めるのに最大限活用したいなと思う。

1限の後は食堂で同期とお昼を食べて、かるたに行った。かるたは1本+医学部の5年生に札の指導+1本。かるたの調子は普通。

4/20

1限・2限会社法は株式総会の話。ゼミは3限・5限が自己紹介。4限が合同演習でうさぎとかめの話と指揮者の岩城さんのお話。帰りはくろえ氏と一緒だったおかげでか、5限後の割にはかなり楽に帰ることが出来た。

来週からいよいよ文献購読が始まるわけで、気合入れていかないかんな。

4/19

1限地理学は地理学の基本みたいな話と三田の地形の話。2限地理学は都市の歴史?みたいな。3限の地歴科教育法は社会科の成り立ちの話。

軽はずみは本当に良くないと思い知った一日。

4/18

1限西洋史概説。授乳に避妊効果がある話は初耳だった。厳しい人だけど話は分かりやすい。2限経済原論。ひたすら参考書読んでました。3限日本史概説。これまた話が分かりやすくて面白かった。4限教育評価論はディスカッション中心で、結構気づきが多かった。

水曜は4コマの日の中でも比較的充実している日だなあと思う。三田は学問が充実していて良いね。

4/17

2限債権総論。悪い授業だとは思わないけど、なんか非効率過ぎやしないかね。テキストこれじゃ進まないじゃないの。3限国際法は国際法の主体の話。4限西洋音楽史概説はベートーヴェンの少年期の話。13歳であれだけの作品が作れるってすごいわ。

4限の後かるたへ。1本だけ指導しました。もう定位置覚えかけて来ていて順調順調。教育評価論の課題出し忘れたことに気がついて萎えた。

4/16

2限刑事訴訟法は、刑事事件の流れをざざーっと。3限フラ語はLe Mondeを読み始めた。4限フラ語は教科書入った。何とかコミュニケーションを取るのがやっと。5限国際宇宙私法は宇宙条約関係の話をあっさりと。商業化は最初想定されていなかったのね。

ちょっとメディアで色々捜し物してから帰りました。やっぱり品川のすし詰めきついなあ。

4/14

1限は公民科教育法。やりたい授業案の単元を選んだ。国民生活と福祉だったかな。生協で組合員証を再発行した後、お昼は彼女さんと生協食堂でお昼ご飯を食べた。今度は山食も行ってみたいですね。

午後はかるた。1試合だけ久々にかるた取りました。その後矢上で介護等体験の事前指導。校舎を勘違いしていて危うく遅刻するところだった。かなり気の滅入るガイダンスだった。

教育業界に関わりたい、どちらかというとせっかくだから大きくコミットしたいと思うのだけれど、そういう中で本当に教師になりたいのかという問題には疑問符が付く。かといって研究者も前途多難で生活を建てづらいしね。しっかり考えましょう。

4/13

午前は会社法。やっぱり話に無駄が少ない人は講義聞きやすいよね。午後はゼミ。教科書もついに手に入れたので気合いが入りますね。ゼミの役職も無事決まったし、大分同期の顔も一致してきた。

4/12

1限地理学。先生面白い。きちんとやれば単位取れそう。2限地理学。先生いい人。これまたきちんとやれば単位取れそうで良かった。3限地歴科教育法。これまた先生いい人w 木曜日は楽しい教職科目の日になりそう。この日は疲れていたので直帰。昼寝した後起きていて、結局寝たのは5時半とか?生活リズムおかしい。

4/11

1限西洋史概説。先生怖かった・・・・・。2限経済原論。初学者に優しくない印象。まあ自分で勉強すればいい話ね。3限日本史概説。聞き取りやすい声だった。4限教育評価論。講義じゃないよ!とめっちゃ脅された。確かに教育心理学にも増して課題が多い。頑張る。

その後は新宿でキューイチ飲みでした。ろーじーと見習い先生。まあ全体的に何というかアクが強かった印象。自分はお坊ちゃんだなーと実感したし、違うところを生きているのだなということも実感。結局「成人式」みたいな感じでした。

4/10

2限は債権総論だったのだけど、弟を送り出していたらちょっと遅刻してしまった。他学部生にも人気なのか、席が本当にいっぱいであった。恐ろしい。まあでも先生は嫌いじゃないかも。3限は国際法。これまた先生が面白かった。彼女さんが授業もぐりに来ていた。授業終わった後で入会届を片付ける。4限は西洋音楽史概説。たくさんD付くらしいよガクブル。

4限の後はかるたへ。初めてアフター行った。あそこのカレー屋さん行くの久々であった。楽しかった。

4/9

2限は刑事訴訟法。別に面白くもつまらなくもなかった。3限はフラ語インテ。発言量で評価って大胆やね。思ったより課題の量多いかも。4限はフラ語表現技法。どんどん履修者が脱落していくのが印象的だった。これが三田の語学なのね。本当に既習者と混ざるのだなと実感。先生のしゃべる内容についていくのだけで必死。5限は国際宇宙私法。人多かった……。

初めて田町から直帰。

履修申告

今年は結構悩みましたが、これで確定ですかね。秋学期に刑法演習追加履修する余地と、金2の教育学史聴講する余地は残しましたとさ。

春学期

1 西洋史概説Ⅲ(2) 地理学Ⅰ(4) 会社法Ⅰ(2) 社会科・公民科教育法Ⅱ(2)
2 刑事訴訟法Ⅰ(2) 民法(債権総論)Ⅰ(2) 経済原論Ⅰ(2) 地理学Ⅲ(4) 会社法Ⅱ(2)
3 フランス語インテンシブ(1) 国際法Ⅰ(2) 日本史概説Ⅰ(2) 社会科・地理歴史科教育法Ⅰ(2) 社会学研究会Ⅰ(1)
4 フランス語表現技法Ⅳ(1) 西洋音楽史概説Ⅰ(2) 教育評価論(2) 社会学研究会Ⅲ(1)
5 国際宇宙私法Ⅰ(2) 社会学研究会Ⅲ

春:30単位

秋学期

1 社会科・公民科教育法Ⅰ(2) 西洋史概説Ⅳ(2) 地理学Ⅰ
2 刑事訴訟法Ⅱ(2) 民法(債権総論)Ⅱ(2) 経済原論Ⅱ(2) 地理学Ⅲ
3 フランス語インテンシブ(1) 教育学特殊Ⅶ(2) 日本史概説Ⅱ(2) 地誌(2) 社会学研究会Ⅱ(1)
4 フランス語表現技法Ⅳ(1) 西洋音楽史概説Ⅱ(2) 社会学研究会Ⅳ(1)
5 国際宇宙私法Ⅱ(2) 教育基礎論(2) 社会学研究会Ⅳ

秋・通年:34単位

時間割外
教職介護等体験(2)

合計:2単位

合計:66単位*1

  1. かっこ内は単位数 [元リンク]

4/7

昼前に起きて、全日協登録のもろもろを済ませたりしつつ、日吉へ。健康診断を受けていたら、学生証を取り出した弾みにか日吉記念館の中で定期券を落としてしまった。一緒に入っていたプリントカードや組合員証もお亡くなりに。ちーん。

健康診断の後かるたへ。この日も和室のお隣さんとお話をしていたらアフターには行けず。全然新入生の顔覚えられてないやw

4/6

1限・2限が会社法。思っていたほどつまらなくなかった感じ。3限からゼミ。5時間はなかなかきつい。粉塵爆発の実験は面白かった。次の日のテレビででんじろう先生が同じ実験やってて笑った。

かるたはアフターには行けず、3女2人とご飯食べた。それはそれで楽しかったが、せっかくなので新入生とも絡みたかったところ。
夜中4時まで後輩の相談に電話で付き合っていた。人数多いのもなかなか難しいものですな。

近況

新歓頑張ってます。

3/31

外が暴風雨でやばかったので引きこもっていました。定期更新。田町まで伸びました。

4/1

一般会で久々のかるた。良くも悪くもC級の取りでした。

4/2

学部入学式。ビラの印刷。

4/3

新歓1日目。説明会には2人来てくれた。一人は元有段者。ガチ散らし取り。暴風雨の影響でオリエン中断。みんな早めに帰らせたけど、正解だったみたい。自分にしては珍しく自然災害に割とさらされずに帰ってこられました。

4/4

新歓2日目。昇段申請料がようやく集まったので支払いを済ませた。アフターは4年生の方と。やっぱりちはやふる効果すごいのね。あと新入生よりも上級生の方の方がやっぱり話すの楽ね・・・・・w