立ち飲みデビュー

昨日はゼミのオープンゼミでした。ゼミパンフはギリギリで、朝まで作っていたせいで、原稿を先生に渡せたのは12時くらいでした。なのに15分後には出来たてでホカホカのゼミパンフが……。先生の仕事の速さやばいです。ああなりたいものです。

後輩の三田論報告があったもので、久々に5限まで正規のゼミでした。発表面白かった。その後はまっすぐ帰っても良かったのですが、某T女史の特攻により立ち飲みデビューすることになりました。

まあなんというか、おつまみの美味いこと美味いこと。もつも塩辛も味噌ホルモンも最高でした。ただ、一杯目から日本酒ぶっこんだせいか、日本酒コップ2杯でもうへろへろでした。家に帰るまで眠気との戦いでありました。

その後はおもひでぽろぽろ見て、ご飯食べてまた寝ました。

ひとり

恋人が出来る前は、恋人っていうのはすべての理解者で、その人のことは何でも知っていて、その人のためなら時間を余裕で割くみたいなイメージだった。

まあでも実際そんなカップルはいないし、いたとしても長く持つわけがないわけで。実際には社会生活を優先すべきところはするわけだし、いつでもどこでももう片方の相手を出来るわけではない。

そう考えると、恋人とかっていうのもそんなに大したものじゃないのかなあとか思う。もちろん恋人としかしないことってのはあるけど、まあでもそういうことだっていっつもしてるわけじゃないでしょうしね。結婚するとまた違うのかなあ。

まあ自分はもう少し友達増やそう。時既に遅し感やばいですが。

教職実践演習

なんとか発表上手くいってよかった。

もっともっと勉強しなきゃなと痛感するんだけど、そう思わされるたびに教育学は好きになる。自らの無知を自覚するたびに、強く優しくなる気がする。

もっと特別支援教育についても、(穿った意味ではなく)批判的に見て行くようにしなきゃいけないですな。

いやー

束縛のない彼氏選手権とか、独占欲のない彼氏選手権なら、関東代表くらいになれそうな気がしてきた。
しっかし、本当の本当に音沙汰がないもんですなあ。もう3年近く付き合っているので慣れっこではありますが、とんだ人を好きになってしまったのかもしれない、と思うことがあります。はあ。

まあでもそんな私だって年末年始は忙しくあるべしなのですから、やるべきことをやるべきなのですな。うん。

大江戸温泉物語

行ってきました。足湯良かったです。温泉は温泉でした。はい。
日本酒美味しかったです。ウクライナ人のコミュ力やばかったです。はい。

きちんとブログを書く癖を付けたい。やっぱり読む人の存在を感じられないとモチベ上がらないんでしょうか。誰か読んでる人いるのかしら。

11/21

三田祭初日でしたが、ようやく体調がマシになってきたようだったので、久々の外出を兼ねて行ってきました。日吉で成績証明書も発行出来たし良かった。

用事が済んでしまうと、三田祭はなかなか人が多くて辛いイベントなので、山食でのんびりしていました。

全然ダメ

月曜日から体調が全然ダメです。熱が引いたかと思えばまた39度まで上がる。インフルエンザですかねえ。

卒論をやろうと思うと風邪引くの、笑えないから勘弁して欲しい。もうあと50日なんですけど……。

三田祭期間どうする?

どうするんでしょうかねえ……。

火曜日は午後に補講があるとして、それ以外はこれといった用事がなかったりします。せいぜい日曜から月曜に大江戸温泉に行くくらい?

まあフィールド調査に行くのに時間を選ばなくて良いのはいいかもしれません。卒論だけっていうのも寂しいような気がしますが。

そうそう、三田祭は初日と最終日に顔を出そうと思っています。最終日はシンポジウム見てから大江戸温泉行くつもり。

卒論ゼミ

昨日は第5回卒論ゼミ最終回で自分の発表もありました。今回の卒論ゼミが最後の中間発表。

方針は固まったし、アドバイスもまあまあいただけたと思うんですが、フィールドとの交渉が上手く行くかどうかが心配心配。

ゼミ紹介パンフレットのアンケートくらいさっくり出来たら苦労しないんですけどねえ。

卒論ゼミの後はお好み焼き食べーの、カラオケ行きーのしました。お好み焼き屋は少々玄人向けな感じがしましたが、味は良かった。あと日本酒。熱燗も冷やも美味しかった。久々にたんまりと飲めて満足でした。

昨日のこと

彼女の「痴漢分析傾向と対策」(?)が面白かった。食堂であんな話されるとは思わなかった……。あと久々にサークルの後輩に会えて嬉しかった。

森山直太朗の「生きてることが辛いなら」が名曲だなーとか。生きなきゃなあと思わされますね。カラオケ行きたい。

朝ドラからの

地上波の朝ドラの後にやってる「あさイチ」が面白い。というか有働さんが面白い。

もこきち見て地上波の方の朝ドラ見て家を出て2限に向かうのが、最近のマイブームです。まあこんな生活も残りわずかなわけですが……。

どうも

胃腸というか食道が弱ってしまったらしい。風邪の影響か否かはよく分からないのですが……。たくさん食べると激しい腹痛と吐き気に見舞われてしまいます。

暴飲暴食はいけませんね。しかしこれだけ食欲がないと、ダイエットになるんじゃないでしょうか。健康というのは、損なって初めてそのありがたみが身に沁みるんですなあ。

生活リズムも大事

土曜の夜から体調がよろしくなかったのですが、いい加減卒論を進めなければということで、kbに学校文化に関するプレ・インタビューみたいなことをしました。実際は座談会って感じでしたが。色々な具体的な検討点が洗い出されて良かったです。協力してくれたkbありがとう。

散髪して帰宅してからは家でバタンキューしていました。たくさん寝たら今朝は大分体調がマシになったような気がします。本調子にはまだ程遠いですが。しかし、寝ようと思えばいくらでも寝られるということは、普段どれだけ疲れを溜め込んでいるのかって話ですよね。寝なくても大丈夫ー遅寝早起きーとか調子乗るのも大概にしなきゃダメですね。

あと、散髪屋のお兄さんと話していて、自転車欲しいなあと改めて思いました。順序としてはMacの次になりますが。欲しいなあ。山手線一周したいですなあ。

しもつき

そんなわけで11月の幕開けでございます。もう2013年も残すところわずかなのですね。

昨日は4限から卒論ゼミということで2限のあたりから学校に来ていました。卒論用の文献を再度借りて、TeX関係のことを調べていたらあっという間に4限です。

今日は5人分の卒論ゼミでした(そして自分の発表の回ではありませんでした)が、そんなに辛くなかった気がします。ただもうあんまり安易にコメント出来る段階ではなくなっちゃったなあと思いました。

アフターは3年生と中華でした。元々の予定は宅鍋(?)だったのですが、まあ鍋シーズンはもう少し後でしょうし、今の3年生は三田論で大変でしょうからこれで良かったと思います。またの機会に出来たらいいですねえ。