LEVEL2013

毎年恒例の1年振り返りエントリ。
今年は早めに書いてしまいます。

1月
人並みに就活していたようです。ばたばた。
VPSを2Gに乗り換え。

2月
がっつり就活。この頃は割と就職真面目に考えていたようですね。
rep2導入。就活の情報収集のためでもあったみたいですね。
もこきちよく見てました。

3月
某銀行の銀行のリク面にそそくさと出かけていました。
ブログが100000Hitsを超える。
下旬には内々定をいただく。部屋にテレビを買いました。

4月
だいたい自分のしたいことが見えてくる&就活のやる気をなくしていく。
テレビを買ったのをいいことに、ドラマを見まくる。

5月
大学院進学を決断。院試の勉強を始める。
教育実習スタート。

6月
教育実習で忙しくも充実した楽しい日々を過ごす。
打ち上げで人生初のスナックなるものに連れていってもらいました……。
あとは研究室訪問みたいなこともしました。

7月
研究計画書を書いて出願。ゼミの先生にも添削をしていただきました。
期末試験をさばきつつ、院試の勉強。

8月
ひたすらバイトと院試の勉強。
精神衛生は最悪の一ヶ月でした。
でもゼミで納涼船に乗ったり、茨城ドライブに連れて行ってもらったり、ゼミ関係は充実していたかも。

9月
携帯がいよいよ通話に支障が出てきたので、修理へ。新品になって戻ってきましたびっくり。
大学院合格。進路決定。色々な心の荷が降りる。
2回目の風立ちぬを見たり、かき氷を食べに行ったり、メイド喫茶に行ったり、母校の体育祭で久々のドリルを見たり。

10月
Kindle paperwhite買いました。今はインテリアになっています()
台風で大学がなくなったのに、夕方にバイトに行ったりとかしましたね……。

11月
全体的に体調の悪い一ヶ月間。特に三田祭前は高熱でリアル死にかけていました。
大江戸温泉物語行ったり、立ち飲みデビューしたり。

12月
課題で立て込むことが多かった一ヶ月。卒論に本腰を入れました(遅い)

就活・教育実習・院試……と、あわただしかった一年ではありましたが、個人的には少し物足りなかったです。
ただ、自分のやりたいことや夢がはっきりとしたのは大きな一歩だったのかも。
来年はいよいよ大学院生。もう少し充実した一年に出来るように精進したいと思います。楽な方に逃げないように……。

近況

12/26

2・3・5限を受けて帰り、弟の誕生日だったので外食でした。帰ってきたらバタンキュー。

12/27

朝から卒論最終発表のレジュメを作り、納会でのプレゼント交換用のプレゼントを買い、パスポートを受け取りに行きました。引き換えの用紙を家に忘れてしまったために、今日は無理かと思ったのですが、再発行の手続きを取ったらそこそこの時間で受け取ることが出来ました。ありがたい。

その後は3限から6限まで卒論最終発表。発表を終えてからは納会。プレゼント交換は、ボディマッサージャーをもらいました。あとレクの賞品でだるまとバスソルトをもらいました。バスソルトなんて使ったことないんだけど、この機会に使ってみますかね。それとも誰かさんにあげましょうか。

のえる

宗教学の後3限は東洋史の試験でございました。なんとか乗り切ることが出来たように思います。

その後はお待ちかね、Perfumeの東京ドームライブでした。詳しい感想はまた後日に譲りますが、最高でした。

学年末のもろもろ

学期末でもあり、学年末でもあり、学部生活の締めくくりでもあります。
ちょっとスケジュールが飛び飛びなのでメモっておく。

(2013.12.24追記)
12/25:東洋史試験
12/27:卒論最終発表
1/7:教育社会学試験、フラ語最終課題提出
1/8:宗教学試験
1/9:卒論提出
1/15:教育実習基礎レポートD提出締め切り
1/21~:秋学期末試験
1/23・24:教育学特殊最終レポート提出
1/30:教職プロセスレポート4提出締め切り
1/31:卒論公開審査

天皇誕生日イブ

錦糸町で後輩のコンサート見てきました。久々に彼女さんとお出かけ出来て良かった。

タルト美味しかったが、生地が堅いから食べるの難しいですねアレは。

じんましんを治すために昼間に病院行ってお薬もらってきました。だいぶマシになりましたがしかしかゆい。

おおかみこども

ノーカット地上波放送*1見ました。一昨年だと思ってたら、昨年だったのね。時が経つのは早いなあ。

最初に見た時と同じように、(人間の)子どもの成長がきめ細かく描けているなあと思いました。女の子の方が早く大人になっちゃうところとか、男の子の方がそのうち力で圧倒するようになるところとかも上手い感じに描けているなあと思います。あとやっぱり花さんの笑顔に癒されます。ああいうお嫁さん欲しい。

その分、やっぱり最後のオチは「うーん……?」って感じになっちゃいますね。えっ、それでいいの?みたいな。まあ尺が厳しいのは分かるんですけど、もう一押しないとなんだかなーって感じはします。

いい場面もたくさんある映画ですが、最初の方なんかはリアル人間の子育て(?)と同じようにシリアスで辛い場面も多かったように思いますし、結構ところどころで波風が立つところがありまして、その分サマウォとかとは違って気楽に何度も見られる感じではないですね。でも時間を置いて見ると、やっぱりいいなあって思います。

新作楽しみにしてます!
卒論の進捗ですが、今日アンケートを受け取ってきました。卒業生へのアンケートを公開しました。特に年が上のOBさんに答えていただけると助かります……。

  1. って言ってもエンドロールカットされてるやん!とは思いましたけど……。まあ枠を25分拡大しているから尺的にギリギリなんでしょうね……。 [元リンク]

今日で

卒論提出までちょうどあと20日。ブログに卒論の進捗を記録するようにしましょうかね。

今日はアンケートの回収に行きます。先生のお墨付きも得られたので、卒業生向けのアンケートも公開したいと思います。
はー、頑張らねば。

どうでもいいけど、最近ブラウザを、OperaとChrome両方使ってるんですよね。私おかしいですかね。
なんか、Operaの方が表示が早いページと、Chromeの方が早いページとあるので、使い分けてる感じです。

赤穂浪士討ち入り

の日らしいですね。旧暦ですけど。というわけで1限は両国に行って参りました。回向院のペットのお墓・卒塔婆にはちょっとびっくりしました。安田庭園も良かった。両国国技館もきちんと見るのは初めてでした。まあ両国で降りたことも多分ないですし……。相撲って結構なお値段するんですなあ。私だったら寄席に行ってしまいます。

その後は秋葉原に寄って久々にガッツリ音ゲーをたしなんだ後、辻堂のテラスモールでかぐや姫を見てきました。これからその感想書きます。

NDL

金曜日の話。午前中からNDLへ。利用者登録がとてもスムーズなのが驚きました。公共図書館でももう少し時間かかりそうなのに……。しかしパスワードを書かせたり、声で読み上げたり、紙に印刷したりするのは勘弁して欲しい。パスワードの意味ないですやん。仮パス発行とかじゃダメなんですかね?

まあ色々手続きが面倒と言えば面倒なのかもしれませんが、利用登録証で全てのことが出来るので楽っちゃ楽でした。複写も高いっちゃ高いけど、でもまあ自分の代わりに複写してもらえると思うとまあそれはそれで楽なので割高でもそこまで不満はありません。食堂はなんか山食と病院の食堂を足して2で割ったような感じでした。

ゼミでアンケートについてコメントをいただいた後、ホッチキス留め・封筒入れをして、母校の最寄りの郵便局へ。管轄の局に出せば、夜遅くに出しても速達で翌日の午前中、普通郵便でも翌日の午後に届いてくれます。つまり、朝早く速達で出したりするとものの数時間で届いてくれたりするわけです。アメイジング。

全て仕事を終えて家に帰りましたとさ。

Perfume「LEVEL3」

Advent Calendarなるものに興味を持ちまして、自分も何か書いてみたいなと思いました。何が書けるかなーと探していたら、Perfume Advent Calendar 2013というものを見つけました。15日目を書きます。なんかこういうの、昔高校生の時にたまにやってたブログバトンを彷彿とさせますね。

まあその準備じゃないですが、LEVEL3も発売から2ヶ月が経ち、大分もう聴きまくったので、少しレビューしてみようかなと。そういえば「JPN」はしていないんですなあ。まあいいや。

  1. Enter the Sphere
  2. ぶっちゃけオープニング曲って今まであんまりきちんと聴いてなかったんですけど、これはめっちゃかっこいいですね。歪みのあるサウンド素敵。

  3. Spring of Life (Album-mix)
  4. 焦らしプレイw 来るか?来るか?来るか?と煽られるも、まだかあああああああみたいな。爽快感ありますねー。

  5. Magic of Love (Album-mix)
  6. もうクセになっちゃいますねー。今年はこれで紅白でしょうか?PV、振り付けが逆再生ってすごいよなあと。視点クルクル変わるので混乱しちゃいますが。「きっと何か魔法とか込めてないといけないね」の時の紙吹雪を飛ばすのっちが可愛すぎて死んじゃいます。

  7. Clockwork
  8. わーわーわ。好きですけど、何度も何度も聴きたいって感じではない?

  9. 1mm
  10. オシャレ。なんか叫びたくなりますね。「もういい もういい くないよ」が、すごくグッと来ます。

  11. 未来のミュージアム
  12. この曲、結構好みの分かれる曲みたいですね。個人的には、昔のスウィート・ドーナッツみたいな*1、今のPerfumeではあんまり見なくなったような路線を彷彿とさせるので好きです。なんか懐かしいような気分になります。曲自体は、まあ子どもが歌うくらいですから、肩肘張らずに聴けるソフトな感じですけど、PV見るとどこも泣くところないのになぜだか涙が出てきそうになります。何でだろう……。

  13. Party Maker
  14. いやー、かっこいい!まあもちろん聴くのも好きなんですけど、ライブでどんなパフォーマンスをするのか見るのも楽しみです。

  15. ふりかえるといるよ
  16. スローテンポ。寝る前に聴くと癒されそう。まあ「眠る前に」って言ってますもんね。(こじつけ)
    なんかこう、ガッカリ・しんみりして何となく元気がない時とかに聴くといいのかも。

  17. ポイント
  18. 打って変わって軽快なテンポの曲。結構さっと聞き流しちゃうんですけど、地味に良曲ですよね。最後のフレーズが特に好きです。

  19. だいじょばない
  20. これ!これですよこれ!このアルバムで一番好きです。アルバム曲じゃないけど。
    最初聴いた時なんじゃこれ……って思ったんですけど、気付いた時には時既に遅し。完全にとりこになってしまいました。本当にだいじょばないです。振り付けも好きです。PVよく分からないですけど、しげきてっきー。
    スタイリッシュですなあ。でもものすごいテンポでさっと駆け抜けていきます。イライラしている時とかに聴くと、少し洗い流されるような気がします。

  21. Handy Man
  22. これも大好き。歌い出しから引き込まれてしまいます。なんだかなんだかな。サビが終わった後のサウンドもなんか良いですよね。

  23. Sleeping Beauty
  24. 綺麗な曲ですが、若干自分の中では空気曲になっちゃってる感も否めません。

  25. Spending all my time (Album-mix)
  26. リミックス。ノリノリです。振り付けもかっこいいですね。どうでもいいですけど、歌詞カード見ると、ほとんど英語が並んでいてびびります。

  27. Dream Land
  28. 何度も何度も聴くタイプの曲ではないですが、まさにエンディングにふさわしい曲ですね。これRemixとかでもまた聴いてみたい。

比較的収録曲数の多いアルバムだとは思いますが、個人的にはコミュニケーション入れて欲しかったなーとか思いました。
でもこう、JPNに比べるとまた色が違って、今のPerfumeを感じられて良いアルバムだと感じました。ドームライブを心待ちにします。

  1. 曲の内容は全然違いますけど [元リンク]

Bluetooth

今日の帰りに音楽聴いて帰ろうと思って、Bluetoothレシーバーを付けたのですが、充電したつもりがされていなかったのです。

私は出先ではiPadを使ってSubsonicで音楽を聴いているので、iPadにヘッドフォン直挿しは動きづらいなあと思い、だいぶ前にBluetoothを導入していました。まあ出先で音楽を聴くのには不便はないかなーという感じでした。

しかし今日諦めてヘッドフォン直挿しでiPadで音楽を聴いたら、音量も鳴りも全然違って衝撃を受けました。正直自分は音質とかほとんど気にしないタチで、まあ聴けりゃいいかくらいの心持ちだったわけですが、こればかりはびびりました。最近はずっとPerfumeばかり聴いているわけですが、もはや別の曲かよみたいに聴こえる曲もありました。あな恐ろし。

ただ直挿しだと曲送りとか巻き戻しリピが出来ないのがねー。まあきちんとプレイリスト作っておけばいい話なのかもしれませんが。

カバーの話

最近Perfumeのダンスカバーを見るのが楽しみの一つなのですが、あるグループが大好きでして、アップしている動画の数は極めて少ないのですが、最近の作品は特に質が高くて何度見ても飽きないのです。

そのグループを見た後だと、比べるのは良くないと思いつつ、他のグループはどうも見劣りしてしまっていたんです。でも別にそのグループが下手だとかではなくて。何でだろうなあと思っていたのですが、その自分のよく見ているグループは、振り付けこそ同じであれ、独特の世界観というか、新しい型を作っているんだなあと気がつきました。

他のグループの方が元のPerfumeの振り付けに近いと言えば近いのですが、そうするとモノマネみたいになってしまうんですよね。あくまで、Perfumeのダンスを踊ってみました、みたいな感じになっちゃうというか。

これって別にダンスの話に限らず、歌でも同じで、そう考えるとカバーって奥深いなあと思ったわけです。もちろんモノマネも良いけれど、独特の世界も見てみたい、そんな気がしてしまいます。

Twitterの使い方一考

フォロー……TLに流したい情報を選択。ただしその中には、①ニュースなどリアルタイムで流れてくるものを見たいもの=後から遡ってまでは見ようと思わないもの②特に興味ある人=後から遡って見ても良いもの、がある。もちろんどちらにも入らないものもある。

リスト……フォローしているしていないに関わらず、あるクラスタとしてまとめてチェックしたい場合に使用。TIGでチャンネルにバインドする。多少量が多くてもざっと見で良いかと。

抽出チャンネル……フォローしている中で、後から遡って見ても良いもの。量を多くし過ぎないことが肝要。

ジンクス

昨日の1限は麻布十番でした。先週も授業をやっていたらしく……出席者は自分ともう一人だけでした。善福寺の福澤先生のお墓に、在学中に行くことが出来ました。どうも、4年生は卒業を祈るために命日に墓参りをすると良いとかいうジンクスがあるそうで。まあそのジンクスの当事者であることはおいておいても、もう一度くらい来てみたいなと思いました。

東京都立図書館は広くて綺麗ですね。一度きちんと訪れてみたいのですが、大学からも歩けないことはないかな?ちょっと自転車が欲しくなりそうな距離ではありますが。有栖川宮庭園も良かったです。最後はカフェで先生ともう一人の学生と、単位トークをしていました。こういう話を大学の先生とするのは楽しい。昔の大学ってもっとせかせかしてなかったらしく、なんかそういうのもまた「高等」教育なのかもしれないなあと思うわけです。うらやましい。

1限終わった後はバイトへ。6年生の授業もだんだん慣れてきましたかな。帰ってきて自分へのご褒美に買ってきたラガーを飲んだらすぐ眠くなってしまいまして、さっさと寝てしまいましたとさ。

まったりゆったり

今日は授業はなかったのですが、大学に昼から行きました。電車が途中で止まっちゃって、横浜から急遽スカ線の線路を走り始めたのは新鮮で良かったです。品川で初めて9番線臨時ホームに降り立ちました。

バイトの予習したりネットサーフィンしたり、サブゼミに顔出したりしてたら一日が終わって
しまいました。サブゼミの人が少なすぎてご飯食べられなかったのが何とも。まあ有意義な話も出来たことには出来たからいいんだけども。

はー、コミュ障つらい。(心の叫び)

なえなえぴょん

2限家族法。相続回復請求権の意義が最後までよく分からなかった。なんじゃこりゃ。授業スピード速い方が退屈しなくていいね。

3限教職実践演習は先生怖かった。もっと人権を考える感覚を持ちたい。あと言葉を慎重に使うこと。ブログで長文書くようにしよう。

5限は……先生来ないのにプレゼン練習。てかプレゼン今日やると思って準備したのに先生来ない、しかも休講じゃないとかもう萎え萎えです。4限空きだから、5限がなかったら3限で帰れるのにね。来週卒論調査入れちゃってるし。はあ。

人生損得勘定

思想・良心の自由がありますから、人間何を思うのもその人の勝手、なんですが、その思ったことって口に出さない方が良いケースがありまして(むしろほとんど?)。

思っても口に出さないようにつぐめる人と、思ったことを口に出すという習慣がない人とがまあいると思うんですが、まあこういう人たちって何考えているか分からない一方で、敵は生まないんですよね。良くも悪くも賢い生き方で。

しかし思ったことを口に出しちゃうというか、出さずにいられないというか、そういう人もいまして。その人の思想や感情は自由なんでいいですし、私はそれについて怒るとかはしないんですけど、やっぱり言わなくてもいいことまで言っちゃうと、むっと来る人は世の中には少なくないのではないかなと思うわけです。

じゃあ思ったことを言わない方がいい生き方かっていうと私はそんなこと思わないです。だけどそっちの方が世渡り的には上手いし、賢い生き方なんだろうなあと思います。やになっちゃいますね。

なーんてことを、昨日ある友人とやり取りしている中で思いました。別に思ったことを相手に言っちゃうようなのも、一つの生き方だと思いますが、そっちの方が明らかに生き方としては損だし、敵も作りやすそうで、なんだかかわいそうだなと思ったわけです。生きづらい世の中ですな。