試験終了

特別活動論と東洋史の試験終わり。どちらもまあ何とかなったと信じたい。ムハンマド・アリーに救われましたなあ……。
これで学部の定期試験は全て終わり。あとは教職実践演習の最終レポートと、公開審査を残すのみ。

卒論関係の提出後の改訂については、Gitでブランチを切って対応することにしました。
WordPressもSFTPで更新出来たっぽい。そろそろ2カラムにデザイン変えますねー。
明日はゼミの同期と浅草です。

ZNC

ZNC導入しました。でも乗り換えた、ってわけではないです。tiarraMetroは生活に欠かせないので……。SSL用のポートとそうじゃないポートをListenにして、そうじゃない方をTiarraでつないでいます。

サーバごとにつながなきゃいけないの、Tiarraに慣れているとだるい面もなくはないけど、その代わりIRCクライアント本来の機能を、Tiarra独特のインターフェイスに邪魔されるってこともなくなったので、まあいいんでしょうね。あとWebから設定いじれるのは手軽でいいです。

モジュール系は、ZNCと干渉しちゃうもの(例えばDetachした時にnick変えるやつとか)は外しましたが、im.kayacとかはそのままにしてあります。そのうちここら辺もいじって、完全に乗り換えられるといいのですが。しかしZNCはネットに情報があまり多くないですな……。

Gitまわり

Gitの使い方が分かってきて、色々やってみたくなった。とりあえず、bareリポジトリのバックアップを、hook使ってDropboxで取るようにしたいですね。

どこでも作業が可能になるようなGitの使い方をしたい。しかしWindowsでCygwin使うのどうも好きになれない。これはもうUbuntuインスコしかないですかね。

最近はVimの設定にもハマっています。なんかこういう時、環境を整備するのが楽しくて仕方がない自分がいる……。Latexmkは上手く設定出来ました。コンパイルが本当に楽になった。

いろいろ

レポートを提出して、有楽町でかぐや姫2回目見てきました。退屈するかと思ったけど、意外と退屈しなかった。てかよくよく見ると色々ツッコミどころ多いですね。

前回夢か現実か分からないところが……って話をしましたが、2回見た今の時点では現実だったのかなあって思います。

週末は試験勉強して、月曜の2つの試験を乗り切りたいですねー。

最近

可愛いなあとか、綺麗だなあと思う人が、普通に年下だったりすることが少なくないのでびびる。

成人式って、自分の時は何とも思わなかったんだけど、終わってみると、成人式が毎年来るたびに自分が年を取ったことを実感させられて辛いですねえ。

山を越えまして

試験は3つ、今日木曜に1つと、来週月曜に2つ。明日までのレポートが1つ、今月末までのレポートが1つ、そして卒論公開審査。

でまあ1つめの試験が終わったわけですが、関門でした。家族法です。これないと卒業危ないので。多分卒業は出来そうです。多分。

今までの試験期間に比べて時間があるからついついダラダラしてしまうんですが、やるべきことは一つひとつ片付けないといけませんね。1月中は頑張ろう。

まくはり

弟の受験の付き添いで幕張に行ってきました。控え室にいただけなのですが、4時起きで割と一日仕事だったので疲れたなあ。

明日は家族法(相続編)の試験なので今日は頑張らなければなりません。ねばーぎぶあっぷ。終わっても教育学のレポートがあったりしますが……。

そうそう、そういえば学生支援機構の第一種奨学金通ったようです。めでたいのかどうかよく分かりませんが。

近況?

VimRepress使って書いてます。投稿出来るかしら。

年始から、tmuxやらzshやらを導入しまして、色々カスタマイズするのに凝っております。ようやく落ち着いてきました。
そして今度はVimをいじり始めまして……最初はたかだかテキストエディタという気持ちでしたが、どうもとんでもない深淵にはまり込んでしまったようです。

とりあえず当面の目標は、LaTeX作業環境をVPSで構築すること。TeXLiveは上手く入れられたので、あとはquickrunとLatexmkが上手く連携出来さえすれば……。Gitでバージョン管理も出来てすいすいなのですが。

あと、Ubuntu上でDropboxがほいほい落ちるので、これも何とかしたいところ。Godでプロセス監視ですかね……。

打ち上げ?

同期がアンケート分析で困っているようだったので、大学に行ってSPSSとの格闘を手伝ったりしていました。

その後はカラオケしてました。カラオケ屋でご飯食べるの、お酒を飲まなければ結構リーズナブルですねえ。

よここく

横国附属小学校の教育研究集会に行ってきました。

小学生の授業を生で見られたのは確かに初めてだったのですが、そちらよりも午後の協議会が面白かったです。先生方が子どもたちを見とる姿や、全国津々浦々からいらっしゃった先生方の熱意が興味深かったです。ああいう環境で働く先生は大変だけど、やりがいがあるだろうし成長も大きいんでしょうね。あと、議論を一通りした後、横国の先生が講評をするわけですが、その講評がさらに新しい示唆を投げかけてくださる内容だったのが、すごいなあ(小並感)と思いました。もっともっと勉強しなきゃですなあ。

家庭科の授業をきちんと見たのも初めてでしたし、小学校の公民の難しさも実感しました。特に小学生の公民って抽象度高くて難しいですよね(話のレベル自体もそこまで低くないですし)。抽象的なことを抽象的な枠組みのまま教えることも時には必要なんだなあとか、身近なこと=わかりやすいわけではないんだなあとか。嘘を教えないようにきちんと勉強しなきゃですね。

卒論

書き終わりました。97ページ、45000文字ちょい。
意外と解放感ないですね。もう少し手を加えてからフィールドには出そうと思います。

しばらくは定期試験勉強とレポートを書きつつのんびり過ごします。
明日は小学校へ授業見学へ行ってきます。

同窓会

今日は小学校6年生のころのクラスの同窓会に行ってきました。成人式の時かなりアウェーだったので緊張しましたが、かなり盛り上がって、久々に楽しい飲み会でした。

次は8年後30歳の時とのことですが、スパンがどんどん空きますね。どうなっていることやらですが、でも今日は将来の夢に少し背中を押された気がします。頑張ろう。

iOS7

更新してみた。動作重くなったなあ。

しかしiPhoneアプリの解像度が良くなって、iPadでも使いやすくなったのは大きな進歩ですね。
でも今まであった機能がどこにあるのかよく分からないことも多いですね。

nginx

論文などのバージョン管理のため、GitLabを入れたついでにnginxを入れたのですが、そのうち時間が出来た時にこのサイトとかもApacheからnginxに乗り換えとかしたいなと思いました。あるいは使い分けとかね。

あとこのブログのデザイン、そろそろ2カラムにしたいなとか思っています。広く使えた方がいいよねーと。

2014

新年明けましておめでとうございます。
本年も私Lycorisとこのブログ「From caramel + factory」をよろしくお願いします。
(MySQLが不調で昨年最後のエントリが振り返りエントリになってしまいました……)

昨年は色々盛りだくさんの年でしたが、あんまり充実した年に出来なかったと後悔が多かったように思います。
今年から(卒業できれば)大学院生ということで、新しい環境にも身を置くわけですし、進んで良い一年にしていかなければなと思っています……。
様々な出会いと刺激のある年に出来ますように。