更新休止のお知らせ

このブログ「From caramel + factory」ですが、2014年末をもって更新を休止することにしました。

まあ元々更新途絶えてたやん、と言われればそれまでなのですが。修士課程に入って、世の中の人に比べたら余裕はあるものの忙しくなったことも理由の一つですし、このブログを始めた2005年(!)と比べてインターネット事情が大きく変わったことも理由の一つだと思います。当時はSNSなどもmixiが主流の時代でしたし、今でいうTwitterのような使い方をブログですることも珍しくありませんでした。

今は日常のつまらないことはTwitterにつぶやくことで事足りますし、長い文章もFacebookに投稿出来ます。Facebookの方が、リアルの知り合いとの相互コミュニケーションもしやすいです(もちろんここでの匿名の方とのやりとりも良いものでしたが)。このブログも、自分にとっては役割をそろそろ終えてきたかなという印象です。

ただこのブログに書かれていることは、今の自分には考えもつかないこと、書けないことばかりで、本当にかけがえのない記録です。なのでこのブログは消しません。ただ簡単なパスワードをかけて、限定公開みたいな形にしようと思います(ニーズがどこにあるのかは自分も知りませんが、さすがに全体公開のままにしておくのはそれはそれでハラハラしますので)。パスワードはTwitterIDでいいかなーと今は考えています。ここのスペース・ドメインはいつかは分かりませんが、いずれ自分用のWebサイトを作る必要性が出てきた時に使おうかなと思っています。

長らくの間、読んでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。