2月21日〜24日

2月21日
4月からの職場のオリエンテーション。良い意味で変わった学校だなと感じた。でもまだ実際の授業づくりの雰囲気とか、教科の雰囲気とかはよく分からないので不安も小さくない。

2月22日
弟のエレクトーンの発表会を見に行ってきた。トリがなんか賞を取った人たちだったみたいなんだけど、めっちゃ上手くてびびった(そりゃそうか)。楽器出来るのうらやましい。

2月23日
指導教員と修論面談。学びが実存と関わるところに興味があるんじゃないかみたいな話と、そういう学びが起こるのには生徒が何か異質なものと出会わないと難しいという話が非常に腑に落ちた。テーマは順調に絞れてきていると思うけど、問題はフィールドだなあ。あと学振もとりあえず出してみるだけ出してみようかなと思っています。

2月24日
大学でバイトしてまっすぐ帰った。指導教員から前日にもらった心理学の本を読んでるけど、やっぱり心理学難しいな……。めげそう。

今日明日は(懐かしの)前期入試で大学に入れないので、地元か近場で過ごそうと思います。本読もう。

ふらふら

ふらふらしていた一日でした。遅くまで『生きなおす、ことば』を読んでいたので、起きるのが遅くなってしまった。最後の廣子おばちゃんのエピソードが個人的にはグッと来たし、一番最後の方の川本さんのエピソードも良かった。火曜日に國學院に以前勤めていた某S先生にお話を伺う機会があったこともあって、識字教育に触れる機会がこのところ多いのだけど、まだまだ整理がつかなさそう。

大学に着いてからは、本郷書籍部で本を2万円分購入。やはり1割引きはでかい。その後買った本を研究室の本棚に置いた後、総合図書館でのMendeleyの講習会。講習会を受けてみて、やっぱりMendeleyは(言い方は悪いけど)現時点では若干中途半端だなあと思ってしまった。自分はやっぱりローカルにファイルは極力置きたくない信条なので、Mendeleyでは書誌情報だけ管理するようにして、PDFはEvernoteに取り込む形にした方がいいだろうなと思った。

その後はまっすぐ帰路につく。いい加減ボスとの修論面談に備えて色々やらなきゃと思いつつ、帰る時に慌てていたせいで大事な本を研究室に置いてきてしまった。あちゃー。

それで今は『ベーシック・インカム入門』なるものを読んでます。フェミニズム運動とベーシック・インカムの関係とか面白いね。しかしアウトノミア運動ってラディカルだなあ……。

2/17

順番逆ですいません。

この日は國學院に勤めてらしたある先生に色々な話を伺う会だった。優しいインテリおじいさんといった感じで(なんか失礼な形容で申し訳ないのですが)、やっぱりああいう本を書く人は違うなあと思ったりとか、確かに自分のボスもああいうやわらかな人だよなと思ったりとか。正直自分の知識がなさすぎて、聞いた話の半分くらいしか理解出来ていない感じもしてなんだかもったいない感じもするのだけど、こういう機会はそうそうあるものではないし、素直にありがたかったなと思うことにします。

一仕事おわり

11月から携わっていた一つの大きな仕事が今日終わった。中学生の総合学習への協力だった。

協力者を集めるのに毎回苦労したんですが、上手く行って良かった。様々な人から楽しかったと言ってもらえたのが救い。
あとピケティようやく読み終わりました。達成感。

ブログ壊れてました

WordPressがアップデートしろとメールをうるさく送ってくるので、アップデートしようとしたのですが、何を血迷ったのかプラグインから先にアップデートしてしまい、ブログがアクセス出来なくなってしまいました。仕方がないので手動で更新しましたとさ。しくしく。

近況という近況はないのですが、春休みに入りました。あとバイトやめます。