スマホ購入を検討

スマホ購入を検討し始めようかと思う。というのは、docomoのガラケーの2年契約が3周して解約にちょうど良くなったのと、iPadのスペックがさすがに現代的じゃなくなってしまったため。

ガラケーのキャリメは個人的には需要がまだあるので、最低限の通話とキャリメだけガラケー、ネットはスマホという形にして、ガラケーは引き続きdocomoにして、スマホは格安MVNOにしようかなと思う。それぞれのプランとかも要検討。

今日は里見実『学ぶことを学ぶ』を読了。明日は小学校での調査。

書いて作ること

この頃は毎日自炊を多分しています。何を食べたか記録してもいいかもしれない。

月曜:鍋しぎ
火曜:麻婆豆腐ともやしのねぎ味噌炒め
水曜:大根ステーキと大根の葉っぱを入れた味噌汁
木曜:スパニッシュオムレツと前日の味噌汁
金曜:焼きビーフン

なんだかんだ毎日野菜取れているのはいいことですね。

この1年忙しいというよりかはなんか時間を作れていないせいで、ブログを放置気味だったのだけど、やっぱり書くこと・文章を作ることを日常化してもいいのかなと思った。
もちろんTwitterでも綴ることは出来るし、多くはダブるなあとは思うのだけど、かといって長い論考になったら書こうなんて考えていては絶対書き始めないので、短いことを書くつもりで長くなったらそれはそれでよしみたいな感じにしたらいいのかなと思う。というか多分昔はそうやって書いていたのだと思うし。

研究者になるということはプロとしてある専門の領域について物を書くことが求められるのだということを痛感するこの頃なのだけど、もう少しきちんと考えていることを文にする習慣を持ってもいいのかなと思った。
そんな今日は『遊ぶヴィゴツキー』を読了。ヴィゴツキーの弁証法的思考の話は面白かった一方で、実践は文章だとイメージが十分に湧かないところも。

一人暮らし

そういえば昨年の年の瀬から家庭の事情で(別にナーバスな話ではないですが)実家で一人暮らしを始めた。正月は親が帰ってきて色々やってもらったけど、今日からまた自炊生活に戻ることになる。

やっぱり昨年ちょこっと生活を回してみた感触から言うと、料理を作ること自体はそんなに面倒くさくないというか、まあ無理せずやればいいかなという感じだった。ただ問題は食材が余っていくことで、自炊はそのもののコストは低いかもしれないけど、やっぱり使われないまま使えなくなる食材は減らしていかないと結構な無駄になりそうだなと思った。

とりあえず目下の目標はお米を冷凍して保存すること、お弁当を持っていけるようにすること。特に後者は毎回全部作っていたらたまらないし、食材の使い切りの観点からも作りおきのおかずを作れるようになりたいところ。頑張ろう。

2017年の幕開けとSpotifyを契約した話

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨年はブログから距離を置いていましたが、今年は何か書けることは積極的にあんまり気張らず書いていきたいですね。

前回のエントリでApple Musicを推しましたが、あれから数日経たないうちにSpotifyのトライアルを始めまして、そしたらぞっこんになりました。

というのは自分がこういう音楽配信サービスを使うのって、もっぱら作業用BGM欲しさなんですよね。本当に好きな音楽は買って聴きますし。で作業用BGMを聴くだけなら別にニコニコでもいいわけだけど、弱点として探し当てるのが面倒くさいというのがある。

その点、Spotifyは潤沢なプレイリストが提供されていて、色々な曲と出会える可能性があるわけでいいなと思ったわけです。Apple Musicの方が個人的に普段聴く音楽は揃っているけど、作業用BGMとして使うにはプレイリストが弱い印象。3ヶ月トライアルが終わる頃に解約するつもりです。

本当はRadioやらDiscoverやらがSpotifyの本当の強みで、それらの機能はまだ日本版では提供されていないみたいだけど、まあ気長に待ちましょう。